平成19年8月1日(水)
今朝は高幡北口で駅頭に立つ。
午前10時前には今日から「レジ袋有料化試験」の始まるいなげや日野駅前店へ。大勢のお客さんが開店前から並んでいる。開店と同時に空いた入口にはスタッフが「本日より、当店ではレジ袋を有料化いたします」との口上を述べながら記念品のマイバックを配っていた。
11時からいじめ問題の件で三沢中学校の校長先生と面談。
午後からは高木陽介事務所でみねぎし通信27号の印刷作業。
午後4時に市民相談の電話が入り、相談者宅へ。都営住宅への入居に対するご相談。お困りの状況をうかがって、アドバイスをさせていただいたが、議員が仲介に入っても条件がよくなることは無いことを丁寧にお伝えする。
午後5時半から6時 百草園フジスーパー前で街頭演説。ある方から、「坂口元厚労大臣が100年安心の年金と前に言ってたけど、ちっとも安全じゃないじゃないか」とのご意見をいただく。私は「100年安心の年金プランは今でも安心です。今回の社会保険庁の問題は、労働問題です。しっかり仕事をしてこなかった職員の体質に問題があるのです。そして、いわゆる宙に浮いた5000万件の年金についても、スピーディー、かつ具体的な対応をすすめているのは公明党なんです」とお話したが、立ち話で短時間でご理解いただけるまで説明することはなかなか難しい。しかし、だからこそ、今日もこの場に立っていた甲斐があったというもの。収穫あり。
午後6時に別の相談者宅へ。
半年に1回の介護度認定の手続きが煩雑すぎて1人住まいの高齢者には大変!とのご相談。おっしゃるとおりだと思う。今後、公明党の都議、国会議員にも伝えよう。
|